V.G.M.@Akira Kohno

アップル製品、デジタルガジェット、アプリケーション、デザイン、動画、DIYなどのお役立ち情報(自分用の備忘録的なものも含む)、趣味や生活、個人的な関心事など。

スポンサーリンク

Adobe Illustrator CCでQRコードを生成できる無料のエクステンション「QRCode Maker」を使ってみた

f:id:cat_akira:20180930233628p:plain

 [目次]

 

スポンサーリンク

 

IllustratorでQRコード・・・どうやって作ってます?

私は取りあえず「QRコード 作成」とかググってQRコードが作成できるサイトに行ってました。

 

Office書類に貼るだけならQRコード作成サイトでQRコードの画像を書き出して貼れば良いのでしょうが、Illustratorに配置するならできればベクトルデータの方が・・・と思ってしまいます。画像のQRをIllustratorの自動トレース機能で変換したこともあったかと思います。

www.dtp-transit.jp

 

あと、Adobe InDesignには標準でQRコードを作成できる機能があったように思いますが、私・・・InDesignはほぼ触ったことがありません;

revopitlab.com

 

イラレでQRコード、無料で環境構築可能です!

プラグインなども探してみましたが有償で2万円以上するものもありました。何とか無料のものが無いかと探していたらありました。CC限定のようですが「QRCode Maker」というツールがありました 。・・・プラグインやスクリプトは追加したことがありますが「エクステンション」というのは初めてです。

helpx.adobe.com

 

「QRCode Maker」のインストール手順

1. [ウインドウ] → [Exchange でエクステンションを検索...] f:id:cat_akira:20180930223533p:plain

 

2. Adobe Exchangeのサイト → 検索フォームに [ QR ] と入力して検索 

f:id:cat_akira:20180930223646p:plain

 

3. [ QRCode Maker ] をクリック

f:id:cat_akira:20180930224120p:plain

 

4. [ Free ] をクリック

f:id:cat_akira:20180930224458p:plain

 

5. インストールが実行されます(完了するとCCへのインストール完了の通知が表示されます)。インストールが完了したらIllustratorを再起動します。

f:id:cat_akira:20180930224906p:plain

 

 

「QRCode Maker」の使用手順

1. Illustratorを起動し [ウインドウ] → [エクステンション] → [ QRCode Maker ]  を選択 

f:id:cat_akira:20180930225319p:plain

 

2. URL入力欄に任意のURLを入力し、[ Create ] をクリック

f:id:cat_akira:20180930225837p:plain

 

3. QRコードが生成されました。

f:id:cat_akira:20180930230140p:plain

 

ちなみにアウトライン表示にするとこんな感じ。確かにベクトルデータになっています。

f:id:cat_akira:20180930230304p:plain

 

他にも類似のツールがあるかも知れませんし、今後のバージョンアップで実装されるかも知れません。 

 

私と同じく「ページモノとか作らないのでインデザインは苦手」、「イラレオンリーでやってきた、今後も多分インデザインは使わないだろう」という方。「イラレでQRコード」はこれで解決ではないでしょうか? ご参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

Illustrator関連記事 

   

akira-kohno.hateblo.jp

 

 スポンサーリンク

 

スポンサーリンク