V.G.M.@Akira Kohno

アップル製品、デジタルガジェット、アプリケーション、デザイン、動画、DIYなどのお役立ち情報(自分用の備忘録的なものも含む)、趣味や生活、個人的な関心事など。

スポンサーリンク

2019-01-01から1年間の記事一覧

イラレでものづくり 〜レーザーカッター&UVプリンターで家の表札を作ってみた〜

目次 この春、引越ししました 急ぎでは無いが「なる早」で要るもの=『表札』 どうやって表札を手配する? 表札を自作することにしました 油断大敵、凡ミス連発するもサポートのおかげで何とか出力! 無事に出力完了! この春、引越ししました 引越し業者の…

iPad mini 5 (2019年モデル) を購入しました!

いやいや、それにしても随分と待ちましたねぇ、新型のiPad mini。発表イベントの度に噂が出てましたが肩透かしを食らってました。 無印iPadがペンシル対応になった時点で、次期iPad miniも当然ペンシル対応にはなるでしょう、というのは事前リーク情報を聞か…

iPhone・iPadでテレビ視聴! 中古のWiFi地デジチューナーで『家中どこでもテレビ!』

テレビの視聴時間というのはスマホの普及によって全世代で減少傾向にあり、10代・20代ではスマホの利用がテレビ視聴を完全に上回っている、とのこと。 総務省 学術雑誌『情報通信政策研究』 第 1 巻第 2 号 2018 年 3 月 実際、40代の私もテレビ以外のデバイ…

10年以上前に購入したノートパソコン『Dell Inspiron 640m』のCPUを交換してみた

正月休みのジャンクPCいじり、休みが明けても継続しております。おそらく「バージョンアップ」的なパーツの交換はこれが最後だと思います。これでパフォーマンスが上がらないようならWindows諦めてChrome OS入れることも視野に入れてますが、Chromebookで…

80GB (HDD) から 120GB (SSD) にクローン&換装したのに元の容量しか認識してない!?

前回の記事で玄人志向の「KURO-DACHI/CLONE/ERASE/U3」を使ってDell Inspiron 640mのストレージ換装がめっちゃ簡単にできた、ということをお伝えしました。 ところが、マイコンピュータでCドライブを見ると容量が変わってない。元々80GBのHDDから120GBのSSD…

正月休みに購入から12年経過したノートパソコン「Dell Inspiron 640m」のHDDをSSDに交換してみた

先ずは2019年、明けましておめでとうございます。12月は更新できなかったのが心残りでしたが、本年もせめて月一以上の更新を目指していきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。 [ 目次 ] 正月休みの「ジャンP」いじり 現状のHDDからSSDでクロー…