V.G.M.@Akira Kohno

アップル製品、デジタルガジェット、アプリケーション、デザイン、動画、DIYなどのお役立ち情報(自分用の備忘録的なものも含む)、趣味や生活、個人的な関心事など。

スポンサーリンク

2016-01-01から1年間の記事一覧

『メリポタ車載動画(@大阪城公園)』Tern Link N8でポタリング

正月休み前の貴重な三連休。 クリスマスではありますが、自転車に乗って夫婦で出掛けました。 ところで、ちょっとづつ自転車関連の小物を購入しています。 サイクルボトルケージ TOPEAK(トピーク) Modula Cage II 自分の場合は自販機でペットボトルを買うと…

『ミニベロ散歩(大和川)』Tern Link N8でポタリング

Tern Link N8を購入して2週間が経ちました。天気が悪かったり、仕事が忙しかったりと、なかなか乗るタイミングがありません。 正直、まだ上手く走るコツが掴めてないところもあり「散歩感覚で取り敢えず走ってみよう」という感じですね。 今日は天気にはめぐ…

Tern Link N8 納車!

ちょっといい自転車が欲しい そんなことを最近思ってて、お買い得品を物色しておりました。ほどよくアウトレット品の出物がありましたので即押さえてもらい、夫婦で店に向かった。同型のモデルが色違いであったので妻にも勧めてみたところ「どうせなら」とま…

一泊旅行でAirbnbを使ってみた

日帰りでもいいからちょっと岡山に行ってみようか? もう長らく旅行には行ってなかったが、ちょっと仕事も一段落つきそうな気配。これを逃したらなかなか行けないかも知れない。意を決して「よし、行くか!」となった。 いざ決めると色々欲が出て来る。「あ…

It's Automatic! イラレで時短、ノンプログラマーでもできる自動組版!

どのレベルのことを「自動組版」というのかはさておき・・・ 簡単に言うとExcelで作った流し込み用のCSVデータ(テキスト情報)をIllustratorで作ったフォームに流し込む、というものです。 万能ではありません。「あ、これ便利かも」「あれに使えそうだな」…

Fusion360の3Dモデリングデータをブログに埋め込む

Autodesk社の3DCAD「Fusion360」はクラウドを意識した仕様になっています。「設計」という観点から言えば共有は社内のスタッフ間で行われるかと思いますが、下記のように3DデータをWebサイトやブログ記事に埋め込みしてCADやビューワ環境がない方にもデータ…

お祭り嫌いこそ「逆張り」すべきかも?

今秋の大型連休(大型でもない?)は台風の影響で天候が思わしくない日が続いています。とは言え、各地でお祭りや音楽フェス、様々な催しが開催されています。 人混みイヤ 並ぶのイヤ お祭りはマストではない 私はどちらかと言えばそういうタイプです。です…

Office 365 をSoloからBusinessに変更しました。

私がOffice 365 Solo を導入したのがちょうど1年前です。なんばのヤマダ電機に行って購入しました。オンラインでも契約できると思ったのですが「プレミアム商品券」(つい去年のことなのに完っ…全に忘れてますよね?)があったので、それで店頭で購入しまし…

"PY" なアナタにこそ教えたい『パワポの使い道』

どんな書類でもWordまたはExcelで作る人っていますよね? しかも「最初に覚えたのがWord(またはExcel)だから」的な理由で。業務内容にもよるのかも知れませんがWord、Excel、PowerPointの3つをバランスよく使い分けてる人というのは意外と少ないのではな…

機動戦士が戦場で聴く殺シノ調ベ

またまた新譜購入しました。『機動戦士ガンダム サンダーボルト』のOST(オリジナル・サウンドトラック)です。 「え? ガンダム?」 というリアクションには、大きくふた通りあるでしょう。しかし、私はそのどちらからもあまり共感を得られない立ち位置かも…

わたしとビートルズ

6月はロック月?ということで、ロックなことを書いてみようと思います。 ところで、幼少期〜思春期において「親が好きだったもの」の大抵は古臭くてダサいものではありませんでしたか? 1973年生まれの私にとってベンチャーズ、グループサウンズ、フォーク・…

今月のカイゼン

より快適な作業環境を求めて、あーでもない、こーでもない、絶えず試行錯誤(無駄遣い?)を繰り返しています。 最近導入したのが「ノートパソコンスタンド」。自作しようかとも思ったのですが、Amazonを見ていたらMacBookで使うことを意識したであろうスタン…

Have You Ever Seen The Rain - 雨を見たかい

朝夕は肌寒いくらいですが、日中は日差しは強いもののカラっとしてて気持ちの良い天気がここ数日続いています。気象庁のサイトを見たら、今年の梅雨入りは近畿では6月7日ごろ、関東では6月8日ごろとのこと(平成28年5月16日更新の速報値)。 www.data.jma.go…

ハッピー☆マテリアル

商業デザインの世界では「ストック素材」サイトというものの素材を使ってチラシやポスターをデザインするということがあります。例の五輪エンブレムの問題の時に、初めて「ストック素材」の存在を知った方もいらっしゃるかと思います(業界の内外で議論にな…

ジョウゼツ、そしてキョウレツ

久々にCD購入。といってもホヤホヤの新譜でもないのですが。ジャズミュージシャンの菊地成孔さんのやっているジャズ・ドミュニスターズ(JAZZ DOMMUNISTERS)というHIP HOPユニットの「BIRTH OF DOMMUNIST(ドミュニストの誕生)」です。 発売当初はレーベルの…

AIがあれば大丈夫!

光彩が輝く 鮮やかにひとつひとつ… 先日、初めて「レーザーカッター」というものを眼の前で見た。その名の通り、レーザーで様々な素材をカットしていくのだが、その精度や「こんなものも?」というのにイチイチ驚きっぱなしだった。 レーザーカッターという…

パワポで動画

最初に触った動画編集ソフト 私が関心があることの1つ「動画」。最初に触った動画編集ソフトは「Windows ムービー メーカー」でした。当時はガラケーで撮った写真、動画を並べて、BGMをつけて動画に書き出すというものでした。日曜大工の作業工程を撮影し、…