V.G.M.@Akira Kohno

アップル製品、デジタルガジェット、アプリケーション、デザイン、動画、DIYなどのお役立ち情報(自分用の備忘録的なものも含む)、趣味や生活、個人的な関心事など。

スポンサーリンク

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

"PY" なアナタにこそ教えたい『パワポの使い道』

どんな書類でもWordまたはExcelで作る人っていますよね? しかも「最初に覚えたのがWord(またはExcel)だから」的な理由で。業務内容にもよるのかも知れませんがWord、Excel、PowerPointの3つをバランスよく使い分けてる人というのは意外と少ないのではな…

機動戦士が戦場で聴く殺シノ調ベ

またまた新譜購入しました。『機動戦士ガンダム サンダーボルト』のOST(オリジナル・サウンドトラック)です。 「え? ガンダム?」 というリアクションには、大きくふた通りあるでしょう。しかし、私はそのどちらからもあまり共感を得られない立ち位置かも…

わたしとビートルズ

6月はロック月?ということで、ロックなことを書いてみようと思います。 ところで、幼少期〜思春期において「親が好きだったもの」の大抵は古臭くてダサいものではありませんでしたか? 1973年生まれの私にとってベンチャーズ、グループサウンズ、フォーク・…

今月のカイゼン

より快適な作業環境を求めて、あーでもない、こーでもない、絶えず試行錯誤(無駄遣い?)を繰り返しています。 最近導入したのが「ノートパソコンスタンド」。自作しようかとも思ったのですが、Amazonを見ていたらMacBookで使うことを意識したであろうスタン…

Have You Ever Seen The Rain - 雨を見たかい

朝夕は肌寒いくらいですが、日中は日差しは強いもののカラっとしてて気持ちの良い天気がここ数日続いています。気象庁のサイトを見たら、今年の梅雨入りは近畿では6月7日ごろ、関東では6月8日ごろとのこと(平成28年5月16日更新の速報値)。 www.data.jma.go…

ハッピー☆マテリアル

商業デザインの世界では「ストック素材」サイトというものの素材を使ってチラシやポスターをデザインするということがあります。例の五輪エンブレムの問題の時に、初めて「ストック素材」の存在を知った方もいらっしゃるかと思います(業界の内外で議論にな…

ジョウゼツ、そしてキョウレツ

久々にCD購入。といってもホヤホヤの新譜でもないのですが。ジャズミュージシャンの菊地成孔さんのやっているジャズ・ドミュニスターズ(JAZZ DOMMUNISTERS)というHIP HOPユニットの「BIRTH OF DOMMUNIST(ドミュニストの誕生)」です。 発売当初はレーベルの…