V.G.M.@Akira Kohno

アップル製品、デジタルガジェット、アプリケーション、デザイン、動画、DIYなどのお役立ち情報(自分用の備忘録的なものも含む)、趣味や生活、個人的な関心事など。

スポンサーリンク

ApplePencilの書き心地の向上に必須の「ペーパーライクフィルム」を導入

f:id:cat_akira:20180623202321p:plain

 

ちょっと想像してみてください。

ガラス窓やアクリル板に、鉛筆やボールペン、

あるいは万年筆で文字を書くことを・・・。

 

f:id:cat_akira:20180623220914j:plain

 [目次]

 



 ガラスの上を走るペン先にグリップ感(?)を与える「ペーパーライクフィルム」

ApplePencilに限らず、タブレットのタッチペン操作で気になるのが「書き心地」です。通常、スマホやタブレットの画面には何らかの保護フィルムを貼ってますよね。指によるタッチ操作でさえも、フィルムの質感で微妙に操作感は違います。

 

というわけで、ApplePencilのヘビーユーザーの間ではお馴染みである「ペーパーライクフィルム」を導入することにしてみました。読んで字のごとく「紙のような(書き心地を再現した)フィルム」です。既に色んな方もレビューされていて賛否両論、類似商品もいくつか出ています。

 

 

既に分かっている効果

  • ApplePencilによる書き心地は間違いなく向上する
  • 反面、摩擦抵抗が大きくなるのでペン先の摩耗が早くなる(使用頻度による)
  • 摩耗によるフィルム自体の劣化も起こるので、貼り替えが必要になるかも(使用頻度による)
  • タッチ操作時の触感が変わるので違和感有り
  • 画面表示の質感が変わる(物理的にフィルターがかかっていることになるので、劣化すると考えて良いと思います)

 

元々貼っていたガラスフィルム

iPad Pro 10.5 ガラスフィルム
ICOYO 旭硝子製 耐指紋 高感度タッチ 0.26mm超薄 高透性99% 硬度9H

フィルムを貼るのは苦手ですが、割と上手に貼れました。ちょっと残ってしまった気泡も翌日には無くなっていました。ラウンドエッジ加工されているとかで、背面カバーとの干渉からおこる剥がれは起こらないのが良かったです。

指紋は目立ちますが、タッチ操作の反応や画面の発色などの不満はありませんでした。ApplePencilの書き心地はコツコツ&ツルツルで正直言って書き辛いですが、ガラスフィルムはこんな感じになるのは仕方ないと思います。

スポンサーリンク

  

今回購入したペーパーライクフィルム

エレコム iPad フィルム
iPad Pro 10.5 2017年モデル ペーパーライク 反射防止 TB-A17FLAPL

めっちゃ気泡入ってしまいましたがw、表示時は殆ど気にならないです(時間をおくとある程度は消えるそうです)。ガラスフィルムに比べると明らかに一枚スクリーンのようなものが載っている感じはします。

iPadで写真の色味や細部の確認をする場合には向かないと思います。Webブラウズ、YouTube動画視聴、電子書籍の閲覧などの用途では問題ないかと思います。指で触れた時の質感は個人的にはあまり好みではありません。肝心のApplePencilの書き心地はかなり向上しました。

 

スポンサーリンク

 

「ガラスフィルム vs ペーパーライクフィルム」で書き比べ

不満を感じながらも、私は若干ガラスフィルムでのApplePencilの使用に慣れてるところがあるかと思いますので、妻にも書き比べをしてもらいました。ApplePencilを使うの今回が初めてです。

上段がフィルムを貼り替える前にガラスフィルムで書いたもの、下段はペーパーライクフィルムに貼り替えてから書いたものです。書き比べに使用したiPadのアプリは「GoodNotes 4」です。

GoodNotes 4

GoodNotes 4

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥960

 

f:id:cat_akira:20180623211051p:plain

f:id:cat_akira:20180623211113p:plain

文字を拡大すると分かりますが、ガラスフィルムでは曲線部でのフラつきが見られますが、ペーパーライクフィルムでは迷い無く書くことができています(私の方はそもそも字が下手で分かりにくいので、妻の書いた文字の方でご確認ください・・・;)。

f:id:cat_akira:20180623211144p:plain

とめ、はね、はらいなどもペーパーライクフィルムの方がはっきりとしていますね(習字の先生みたい)。

f:id:cat_akira:20180623211348p:plain

 

ApplePencilの使用頻度が高い・これから高めていきたい方にはオススメ!

f:id:cat_akira:20180623212234j:plain

最近はセミナーや打ち合わせ、会議でメモを取るのにiPad Pro + ApplePencilを使っているのですが、メモを取る際はどうしても速記的な書き方になってしまいます。その際の書き心地に不満がありました。ペン先が滑ってフラついて思うように書けず、メモなのに何回も書き直したり・・・。

 

しかし、このペーパーライクフィルムの使用で劇的にメモ取りが向上しそうです。仕事や勉強などでiPad Pro + ApplePencilを「文具」としてバリバリ使いたいという方にはオススメです。

 

一方、デジカメで撮影した写真や動画をiPadで確認したり、RetinaDisplayの画質を活かした高画質で様々なコンテンツを消費するという方、その用途の方が重要だという方のにはあまりオススメできません。

私は今回10.5インチiPad proの方にペーパーライクフィルムを貼ったのですが、12.9インチiPad Proにも貼ろうかと思っています。 今年の春に発売されたApplePencil対応の9.7インチiPadを購入したけどApplePencilの書き心地に不満があるという方も、メルカリにApplePencilを売り飛ばす前に一度ペーパーライクフィルムを試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

●エレコム iPad フィルム iPad Pro 10.5 2017年モデル
ペーパーライク 反射防止
TB-A17FLAPL

 

スポンサーリンク
●その他、ApplePencilおよび関連商品

 

関連記事



【後日談】
気泡入りまくりのフィルムでしたが、徐々に減っていき、翌々日にはきれいサッパリ無くなりました。フィルム貼りに自信がない方でも安心してよさそうです。

 

フィルム貼り換え直後。大失敗です・・・;

 
貼り換えから2日後、このとおり気泡ゼロです!