V.G.M.@Akira Kohno

アップル製品、デジタルガジェット、アプリケーション、デザイン、動画、DIYなどのお役立ち情報(自分用の備忘録的なものも含む)、趣味や生活、個人的な関心事など。

スポンサーリンク

FUJI WiFiがやって来る ヤァ! ヤァ! ヤァ!

 

皆さんもスマホを使っているとは思いますが、どういったプランを契約されてますでしょうか? 

 

  • 3GBプランでも余る
  • 7GB以内にはなんとか・・・
  • モバイルルーターと併用してバランスよく
  • 無料WiFiスポットを上手く活用して・・・

 

本当に千差万別だと思います。

 

格安SIMもかなり認知されてきたと思いますが、それでも多くの人にとっては3大キャリアに絶大な信頼・・・というよりは動くのが面倒という人が大半でしょうね。

 

実は今月がキャリアの更新月なんです。で、これを機に格安SIMに乗り換えようと考えていた矢先に現れたのが「FUJI WiFi」でした。

www.biz.fuji-wifi.jp

 

・・・もう既にYouTube界隈で散々絶賛されているので食傷気味の方はすいません。

 

FUJI WiFiの申し込みが完了してから、暫く自分がウキウキ、ニヤニヤしているのが自覚できましたw

 

基本的にFUJI WiFiの方で通信しているので、キャリアのパケット容量はほぼ使ってません。2/13現在のキャリアの通信量は0.15GB、対してFUJI WiFiの方はというと9.82GBです。

 

このペースでいくと、キャリアのパケット通信量は月間1GBにも満たず、FUJI WiFiの通信量は月間20GBくらい使用するのではないかと思います。

月間20GBというと、大手3大キャリアでは月額6,000円程度の価格帯になってきます。それが4,000円弱で使えるわけです。

スマホの通信容量20GBプランでも使い切ってしまう人たちは何に使っているのか - ITmedia Mobile

 

f:id:cat_akira:20170213231839j:plain

「無制限」という名の翼を手に入れた

で、それを手に入れて何に使うのか?・・・ですよね。

私はiPhone 6s plusの他に、iPad Air(WiFiモデル)、MacBook Pro 13-inch(2014)、MacBook Air 11-inch(2015)などを持ち出すことがあります。

 

これで快適にノマド生活・・・と思っていたのですが、ふとiPhoneにインストールしたまま全然使ってなかった「iMovie」を使ってみたくなりました。

 

上部に貼った動画の制作手順はこんな感じ。

  1. MacBook AirのKeynoteで作成したスライドを動画書き出し(パワポ動画でもOK)

  2. 書き出した動画をGoogleフォトにアップロード(AirDropでMacからiPhoneに直接転送してもOK)

  3. iPhone 6s plus内のiOS版iMovieに動画取り込み

  4. iOS版iMovie上でBGMや効果音を追加

  5. 動画書き出し・iPhoneからYouTubeにアップロード

 

普通なら自宅のWiFi環境下でもない限り、動画ファイルのダウンロード/アップロードをスマホでしようとは考えません。

 

「無制限」だからできることです。

 

f:id:cat_akira:20170213232247j:plain

iOS版iMovieは初めて使いましたので、未だちょっと上手く使いこなせてませんが、これなら移動中の電車の中でも全然動画編集できてしまいますね。(音の部分だけですが、実際に電車の中で作業しました)

 

下ごしらえを自宅のPCで行い、素材をクラウドに上げて、出先でスマホから動画編集&公開。

 

「無制限」だからこんな発想も出てくる。

 

YouTuberの方でiPadのiMovieで動画編集してる方がいらっしゃるそうですが「ナルホド!」と思いました。

 

今後も面白い使い方ができれば、またご紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク