V.G.M.@Akira Kohno

アップル製品、デジタルガジェット、アプリケーション、デザイン、動画、DIYなどのお役立ち情報(自分用の備忘録的なものも含む)、趣味や生活、個人的な関心事など。

スポンサーリンク

ガジェットポーチとしても秀逸な「無印良品」のポーチを購入しました

f:id:cat_akira:20180421150651p:plain

[目次]

ガジェット好きの「まんざらでもない悩み」

程度の差はあれど、みんなUSB充電が必要な何らかの「デジタルガジェット(スマホ、携帯音楽プレーヤーなど)」を常に持ち歩いていることと思われます。これらは充電が切れたらただのオモリ。併せて充電用のケーブルと電源アダプターぐらいは携帯されているのではないでしょうか? 

 

iPhone、iPad Pro、MacBook Air、AppleWatch・・・日によって若干変動しますが大抵これらをColemanのバッグに入れて家を出ます。そしてガジェット周りのケーブルやアダプター類をバッグ内に上手に収納できる「バッグ・イン・バッグ」を物色しておりました。

akira-kohno.hateblo.jp

 

本来の用途と違っていても秀逸な「MUJI」収納グッズ

f:id:cat_akira:20180421151841j:plain

取り急ぎ100均で手に入るものでしのいでましたが、ふと立ち寄った「無印良品」で「お、これはちょうど良いかも!」というのを見つけました。無印良品にはステーショナリー系は勿論ですがキッチン周りから寝室、旅行用品まで、様々な「収納グッズ」が揃えられています。

 

その中には「本来の用途以外のことに転用してみたらイイ感じだった」ということもあるようです。「ライフハック」というと大袈裟ですが、ガジェットが好きな方はそういうのを見つけるのも楽しみの1つではないでしょうか? 「名刺ケースを化粧パレットにする」使い方は、私の妻も採用しているようです。

 

無印良品「吊るして使える洗面用具ケース」

  • 品 名:無印良品「吊るして使える洗面用具ケース」
  • サイズ:約16✕19✕6cm
  • 重 量:約170g(梱包材含む)
  • カラー:グレー
  • 価 格:1,590円(税込)


この商品自体は発売されてからもう結構月日が経っているようで、後からネットで検索すると私と同様に「ガジェット入れ」に転用している方は結構いらっしゃるようでした。

 

matome.naver.jp

 

記事を見ると、おそらくカラバリも含めマイナーチェンジはしていってるのでしょうか。「黒」を持ってる人が多そうですが、バッグの内側の生地が黒系だと薄暗い場所では分かりにくくなるので、私は「グレー」を選びました。

 

f:id:cat_akira:20180421152215j:plain

iPhone、iPad、MacBook AirもシルバーでiPadのケース(非純正)もグレーですので、テーブルの上に並べてみてもApple製品との相性もよく、落ち着いた感じの「純正」感を演出できますw

 

フラップを開いて吊るすと、こんな感じです。

 

 メインの収納部分にはゴムのベルトが付いているので、ここにはUSBの充電ケーブル(MicroUSB、Lightning✕2、AppleWatch用)を束ねて収納しました。

充電用アダプター(MacBook Air、iOS機器)と、モニター出力用アダプター。

 

フラップ上部には、巻取り式LANケーブル、USB Ethernetアダプター、クリップ式広角レンズ。

 

フラップ下部にはwenaリスト充電用コネクター、USBメモリー。

背面ポケットにはマウスパッド(なんと、ピッタリ!)。

 

確かにイイ感じ!買い足しも検討!

Colemanのバッグに入れた感じも丁度イイ感じです。このバッグだともう1つ同じものが入りそうですね? 

 

「まだ買うの?」と言われるかも知れませんが、未だマウスとモバイルバッテリー、モバイルルーターがポーチの外なのです; 無印の「吊るして使う〜」シリーズには他に畳んで使うものが2サイズ用意されています。ちょっと様子を見て購入を検討してみようと思います。

 

気になった方はよろしければ店頭でチェックしてみてください!

スポンサーリンク