V.G.M.@Akira Kohno

アップル製品、デジタルガジェット、アプリケーション、デザイン、動画、DIYなどのお役立ち情報(自分用の備忘録的なものも含む)、趣味や生活、個人的な関心事など。

スポンサーリンク

今年買ってよかったもの2017【Apple製品部門】

f:id:cat_akira:20171224174141p:plain

今年も色んな製品が発表されました。ちなみに2017年に発表された主要なApple製品は以下になります(マイナーチェンジ製品を除く)。

  • HomePod
  • iPad Pro 10.5インチ
  • Apple Watch Series 3
  • Apple TV 4K
  • iPhone8/8 Plus
  • iPhone X
  • iMac Pro

それに対して、私が今年導入したApple製品は以下のとおりです。 

  • Apple Watch Series 2
  • iPad Pro 10.5インチ
  • iPad mini 4
  • Apple AirMac Time Capsule(第5世代)
  • Apple Magic keyboard
  • Apple Pencil

 どうでしょうか。「今さら?」「何でそっち?」感のある製品が大半ですよね?どれだけ革新的な機能を搭載していようが、買い替えや新規導入には各々タイミングがあると思います。勿論、懐事情が一番の理由ではあります。ですので、値下げされた型落ち、中古というのも選択肢になってきます。

 

では、購入した時系列に沿ってご紹介していきます。

 
[ 目次 ]

 

iPad Pro 10.5インチ

f:id:cat_akira:20170618213651j:plain

今年発表された製品で迷うことなく注文したのは、iPad Pro 10.5インチです。第1世代のiPad Airからの買い替えですので、スペックアップの振り幅も大きく、iOS11になっても動作にストレスを感じることはありません。

 

akira-kohno.hateblo.jp

 

 

Apple Pencil

f:id:cat_akira:20170619184225j:plain

iPad Pro 10.5インチと併せて購入したApple Pencil。書き味など申し分ないのですが、今のところそこまで活用できていません。iOS標準のメモアプリ、ノートアプリ、Microsoft Officeなどとの相性も良さそうなので、もう少し様子見です。

 

Apple AirMac Time Capsule(第5世代)

f:id:cat_akira:20170522185056j:plain

今さら?その1。旧モデルのものからの買い換え。ストレージ容量と通信速度が大幅にアップ。毎日のことなので満足度は高いです。それでもフロアが変わると弱くなる時があります。そこまで急いでないが、中継機も検討したい。

 

akira-kohno.hateblo.jp

 

 

iPad mini4

f:id:cat_akira:20171224185858j:plain

今さら?その2。iPhone以上、iPad Pro未満ということで欲しくなったiPad mini4。先にiPad Pro 10.5インチを使用したので動作はややモッサリした印象はあるが、使ってみるとこのサイズ感と重量は絶妙。次期モデルが出る予定はあるのだろうか? そう言えば惜しまれつつ11インチのMacBook Airも無くなりましたが、iPad miniもそうなってしまうのでしょうか? ニーズはあると思うのですけどね。

 

Apple Magic keyboard

f:id:cat_akira:20171224182447j:plain

今さら?その3。Pad mini4用にモバイルキーボードが欲しいと思い、色々悩んだ結果に選んだのはMagic keyboard。Lightning充電、Macのようなショートカットキー操作ができる。あとPad miniの場合、タイプカバータイプは結局重くなってしまいそうだったので。これでブログ更新が捗ればと思ってます。Apple Pencil対応の新型iPad miniが出たら買い換えるかもしれませんね。

 

Apple Watch Series 2

f:id:cat_akira:20171224184740j:plain

今さら?その4。しかもSeries 3が発表されてから入手しました。キャリア契約はしたくないし、恐らくApple Watchから電話を発信することも無いだろう、ということで。

スマートウオッチのイメージって「アプリ連携や通知、活動量計が付いた腕時計」のイメージが強いと思いますが、Apple Watchの最大の魅力はApple Pay(FeliCa・電子決済)の部分だと思います。

「モバイルSuica」は関東圏以外の人は関係ないと思ってる人が多いのではないでしょうか? 私は関西在住ですが毎日の電車通勤、コンビニやスーパー、ファストフードなんかの支払いもアップルウォッチです。

 

単体でApple Payを使用できるのはiPhone7以降ですがApple Watch Series 2 iPhone5以降の組み合わせであればApple PayもモバイルSuicaも使えるようです。中古か店頭在庫のApple Watch Series 2を購入すれば、低コストで電子決済を始めることができます。

 

電子決済はレジの混雑を避けるためにも、もっとみんな積極的に使った方が良いと思います。モバイルSuicaの為にビックカメラのビューカードも作りました。残念ながらJR西日本の区間ではオートチャージが効かないみたいですが;



というわけで、私が今年買ったApple製品の中で一番良かったものはダントツで「Apple Watch Series 2」という結果になりました!(Appleのサイトではもう売ってないけど・・・)


 

「理想の作業環境」という名の沼

f:id:cat_akira:20171224181854j:plain

気がつけばデバイスだらけですが、最適な環境というのは試行錯誤しないと分かりません。つい最近「ひらくPCバッグnano」が発表されましたが、もはやPCを必須に考えられていません 

 

スポンサーリンク

  • どうしてもMacBook Pro 13インチが要る
  • MacBook Air 11インチでいい
  • iPad Pro 10.5インチでいい
  • iPad mini4でいい
  • iPhoneだけで十分

出かける時に何を持って出るか?ですが、私の場合は上記のようなパターンで使い分けてます。贅沢な話なのですが、結局使ってみないと分からないんです・・・。2018年はできるだけミニマムなセットで快適に作業できるワークフローを見つけたいと思います。

 

f:id:cat_akira:20171224190653j:plain

それでもPCは使うと思います。私のメインマシン(母艦)はMacBook Pro13インチ。カスタムモデルなので、比較的長く使えますが発売から3年経ってます。そろそろ買い換えを視野にお金を準備しておかなくてはなりません。最近は13インチを外に持ち出すことはほぼ無くなったので、次は15インチにするか、iMacにするか。新型のMac miniも出るかも知れませんしね。

 

そんな事を夢想しながら…地道に貯金します(^◇^;)

 

スポンサーリンク