V.G.M@Akira Kohno

V.G.M.@Akira Kohno

動画制作アドバイザー、Illustratorインストラクター、デザイナー、CAT(Creative Activity Team)チームリーダーのコウノアキラのブログです。日々の活動記録、V.G.M.=Video, Graphic, Makars を中心に、テーマごとのお役立ち情報(自分用の備忘録的なものも含む)などを掲載していこうと思います。

Apple製品とマッチする「モデムケース」を東京インテリアで見つけた!!

f:id:cat_akira:20170717113037p:plain

お部屋のインテリアや持ち物のデザインに色々とこだわるという方はPC周りで「もうちょっとなんとかならないものか?」と思うことってありませんか? 最近、私はAppleWi-Fiルーター「Time Capsule」を導入したのですが、業者からレンタル している「モデム」の見た目が気にいらなくなってきました。

 

私と同じ感性の人は確実に居るようで、ネットで検索すると「モデムケース」「ルーターケース」なるものが売られていたりします。洗練されたデザインの机、椅子、照明、コンピュータ、マウス、キーボード・・・に混じって、どうしても景色に溶け込めない「モデム機器」。

 

私の場合、eo光契約のモデム機器が2つ、そこからTime Capsuleに接続しています。配線もそうですが、隠せるものなら隠した い。しかもApple製品と馴染むように; 既製品でいい感じのものは何かないか、DIYするならどんな方法があるか・・・などと考えていました。

 

f:id:cat_akira:20170717113755j:plain

 

ある日、IKEAと東京インテリアに行くことになったので、各店でちょうど良いものが無いかと物色しておりました。する と東京インテリアで「これは使える!…かも」という品物を発見。即日購入しました。

 

f:id:cat_akira:20170717121623j:plain

 

Apple製品と相性バツグンのモデムケース…ではなく「DUST BOX(ゴミ箱)」です!どうでしょう、とてもミニマムなデザインApple製品と相性が良さそうではありませんか? 机の上に置くにはちょっと大きい(正直言って、高さはもう少し低くて良い;)かもしれませんが、私の机はIKEAで購入した2,000mm幅なので今のところ大丈夫 です。

 

f:id:cat_akira:20170717113922j:plain

 

 

ゴミ箱ですので上部は開いている状態なのですが、機器の放熱の為にはこのぐらい開いていてもいいでしょう。下から見上げるぐらいの位置であれば全く気になりません。どうしても気になるという場合は適当な正方形の板(アクリル板など)を用意して載せておくだけでよいでしょう。完全に覆ってっしまうと熱がこもるので、少し小さめの板の方が良いでしょうね。

 

f:id:cat_akira:20170717114114j:plain

f:id:cat_akira:20170717115409j:plain

 

ケーブルも写真のように逃がすこと ができます。ただ私の認識不足で、光ファイバーのスプリッター自体はケースに入れることができませんでした。1つは直付けされている光ファ イバーのケーブルを一度本体から外す必要がある、そして光ファイバーのケーブルをケースに収納するために急な角度で曲げる必要がある。

 

f:id:cat_akira:20170717114205j:plain

 

ご存知かも知れませんが、光ファイバーケーブルは他のケーブルよりも扱いには注意が必要で、不用意に曲げたり、家具や椅子で踏 まないようにしなければなりません。中で芯の部分の線が折れてしまう可能性があるからです。万が一断線させてしまった場合は業 者にお願いすることになり、費用もかかります。ということで、ちょっと中途半端ではありますが、スプリッタに関しては別の方法を検討したいと思います。

 

f:id:cat_akira:20170717114244j:plain

 

光ファイバーではない通常のLANケーブルのみで配線する場合なら、このケースはオススメです。ただWi-Fiルーター」そのもの をケースに収納するのはオススメしません。色んな特集記事でも紹介されていますが、Wi-Fiルーターはオープンな場所に設置する 方が通信状態は良いようです。

 

ネットで同じように「モデムを上手く隠したい」ということを実践されてる方の中には、無印のファイルケースを活用されている方もいらっしゃいました。ファイルケースには取り出しやすいように穴が開いてますので、そこからケーブルを通すことができます。

 

デザインには好みや空間のテイストとのマッチングもあるかと思います。贔屓にしているショップで意外と安く活用できるものがあるかもしれませんね。

 

f:id:cat_akira:20170717115453j:plain