V.G.M@Akira Kohno

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

V.G.M.@Akira Kohno

動画制作アドバイザー、Illustratorインストラクター、デザイナー、CAT(Creative Activity Team)チームリーダーのコウノアキラのブログです。日々の活動記録、V.G.M.=Video, Graphic, Makars を中心に、テーマごとのお役立ち情報(自分用の備忘録的なものも含む)などを掲載していこうと思います。

『メリポタ車載動画(@大阪城公園)』Tern Link N8でポタリング

f:id:cat_akira:20161227232616p:plain

 

正月休み前の貴重な三連休。

クリスマスではありますが、自転車に乗って夫婦で出掛けました。

ところで、ちょっとづつ自転車関連の小物を購入しています。

 

サイクルボトルケージ 

f:id:cat_akira:20161227234251j:plain

TOPEAK(トピーク) Modula Cage II

 自分の場合は自販機でペットボトルを買うというパターンが多いだろう。そして、ペットボトルは意外に色んなカタチのものがある。このボトルケージは底の部分が可動式で調整可能なので良いな、と思い購入しました。

 

ネットショップのレビューやブログなどでも、「この商品には固定用のネジは付属しない」とのことだった。ところで、このネジ穴のサイズって車種によって若干違うの?・・・

 

どうやら「M4サイズらしい」ということが分かったのでコーナンで必要数量を購入。・・・ちゃんと付いた! 使い勝手も良い感じです。

 

自転車用U字ロック

f:id:cat_akira:20161228000108j:plain

ABUS(アブス) ULTRA MINI 410/180 SH+Cobra

 

ABUSはATCで開催されていた「スポーツバイクデモ」に出展していた。「状況に応じて必要な鍵を選択、使い分けする」という話を聞いた。セキュリティレベルが高のU字は1つ持っておいた方が良いな、ということでちょっと値段がはるが購入。

 

・・・重いです。でも安心。

 

 アクションカメラ

f:id:cat_akira:20161228000755j:plain

 AKASO EK7000 4K Wi-Fi

 前回、iPhoneで録画した車載動画は散々だったので、アクションカメラが欲しくなった。定番のGoPro・・・と言いたいところだが、やっぱりちょっと高いですね。

 

で、類似品を選択。しかし4K対応のものが7,000円台!? 比較動画などもYouTubeに上げている人は結構います。私は十分です。

 

便利だったのが付属のリモコン。録画の開始/停止、静止画のシャッターボタンに使えます。

 

ブレに関しては走り方にも問題があるかも知れませんが、スタビライザーを使う(購入・又は自作?)か、ソフトウェアで補正するという選択肢があるようです。

 

  ・・・しかし、私は走りと全然関係のないものばかり買ってますね;

(私自身がガジェット好き体質なのかも知れませんが)

f:id:cat_akira:20161227234025j:plain

 

さて、アクションカメラで撮った車載動画はこんな感じです。

スマホ撮影とは比べ物になりませんね。未だ使い方がイマイチ分かってないところもありますが、自転車に乗る時は持って出掛けたいと思います。