V.G.M.@Akira Kohno

アップル製品、デジタルガジェット、アプリケーション、デザイン、動画、DIYなどのお役立ち情報(自分用の備忘録的なものも含む)、趣味や生活、個人的な関心事など。

スポンサーリンク

一泊旅行でAirbnbを使ってみた

f:id:cat_akira:20161123234344j:plain

日帰りでもいいからちょっと岡山に行ってみようか?

もう長らく旅行には行ってなかったが、ちょっと仕事も一段落つきそうな気配。これを逃したらなかなか行けないかも知れない。意を決して「よし、行くか!」となった。

 

いざ決めると色々欲が出て来る。「あ、岡山といえばジーンズストリートとかあるよね?」それならもうちょっとゆっくりしたいし、いっそ一泊したほうがいい。さて、宿はどうし・・・ぐらいで「いい機会だからAirbnb試してみたいな」と思った。

 

 

www.airbnb.jp

 

アプリは随分前からiPhoneに入れていた。どちらかと言えば海外旅行に行く、または外国人が日本での滞在に使用しているというイメージで「日本人が国内旅行でAirbnbを使用する」という発想を持ってなかった

 

f:id:cat_akira:20161123234545j:plain

スマホで登録・予約・決済

まずはユーザー登録。改めてだが Airbnbは「泊まりたい/貸したい」をマッチングさせるためのサービスであるので、もし持ち家だったら泊まるだけではなく自分もホストになれるのだな、と。

 

利用後に分かったことだが、Airbnbはゲストがホストを評価するだけでなく、ホストもゲストを評価するというシステムがある。「安心して泊めて大丈夫なゲストですよ」とホストがゲストのレコメンドをすることで、貸す側も安心できる。

 

物件を検索して、スケジュールの空きを確認して予約を入れ、決済(クレジットカード、Paypal)。あとはホストの方とメッセージのやりとりで当日の予定などをつめる。非常にシンプルだった。

 

今回宿泊した物件は駅から少し離れた山間の場所で、ホストの方が駅まで車で迎えにきてくれた。とても気さくな方で、程よい距離感で接してくれた。

 

f:id:cat_akira:20161123234714j:plain

初回からアタリを引いた

写真で見ていたが、設備も充実していてとてもキレイな宿でした。完全に貸し切りの状態で、別荘に来たような気分。静かでゆっくりと休むことができました。

 

朝はニワトリの声で目を覚まし、昨夜のうちに駅前のスーパーで調達した朝食を食べ、そろそろ出かけようと玄関を出たらホストの方のお母さんがご挨拶に。焼きたての焼き芋を頂きました。

 

f:id:cat_akira:20161123234938j:plain

当日はとても天気が良かったので、ホストの方のご厚意で自転車を貸してくださいました。(岡山はレンタサイクルも充実していましたね)自転車に乗って児島ジーンズストリートへ。

 

f:id:cat_akira:20161123235808j:plain

知らない町を自転車で散策できるのはとても楽しい。車や歩きではこうはいかない「自転車ならでは」の良さがある。機会があったら自転車を連れて旅行にいきたいと思いました。

 

f:id:cat_akira:20161123235850j:plain

食事と買い物を終え、宿に帰ったらホストの方のお父さんが「コーヒーを淹れましょうか?」と声を掛けてくださったので庭のベンチでご馳走になり、しばし世間話。

 

旅行内容、宿、人、食べ物・・・全てにおいて満足!

初めてのAirbnb利用は大成功・大満足です。

 

元々そんな高級志向の宿に泊まるような余裕もなければ、そんな過剰なサービスも「ラグジュアリー感」も求めてない。そうすると「当たり障りのない」「金太郎飴」的なつまらない宿に泊まることになる。

 

Airbnbはちょっとクセがあるかも知れないが、個性的な宿(部屋)に泊まることができる。それこそ宿泊施設があまり無いような場所にも泊まることができる。

次の旅行も是非Airbnbと考えています。